三男くんの運動会

小学校の運動会、

かけっこはね・・・、

色々あるようで、

昨年もだけど・・
「変わってあげて」って先生からかな?頼まれたらしい・・・。


昨年も同じようなこと言ってた。

今年は・・・
三男くん、

「僕、走るん遅いのに、最初の時と変えられて
一番早い子達と一緒に走ることになって、、
だからな・・・何回やっても僕、ダントツどべやねんで。
本当は僕かてちょっとな・・・ドベは嫌やねんけどなぁ~・・・。」


「僕な・・ドベでもな・・・走り終わった後、悔しくても
なんでか・・・笑ってしまうねん。本当は悔しいと思ってるんやど・・・」


聞いてたら、切なくなってきた・・・。

そりゃ、
誰だって、一番遅いのは、嫌やわなぁ~・・・・。


↑運動会の朝の会話・・・。

「おひとよし」の性というか・・・切ないのは表裏一体。

それを主人に伝えたら、
三男くんに

「走る練習しよ!!」って。
「癖を直したら、すぐに早くなるぞ!!」って。



三男くん、運動会当日、やっぱりニコニコしてて
いつまでもかわいい思ってしまうけど・・・、

小学生も中学年くらいになると・・成長かな、
あの三男くんにも・・・「自分と他人」の関係が
はっきり見えてるなぁ~・・・と、当たり前か♪


私の方は、前日鬱々してたけど、当日は2時半起きで
お弁当作りや片付けを始めたので、気持ちに余裕が持てました。

三男くんの気持ちもゆっくり話を聞けたし、毎日が慌ただしい中で、
ダダダーっと過ぎてしまうようなことでも、
今日は少し立ち止まって、思うところ感じるところ・・いろいろと気づかされました。

運動会前

小学校の運動会前日・・・

40代も折り返しに入るとか・・更年期だか知らないけれど
時々襲われる・・・
やたら・・・ヤル気がしないとか、疲れやすいとか・・。

三男は可愛いんだけど・・・
そういうんじゃないの・・・

もう勘弁して・・運動会のお弁当ー、
市販品でもいいよねー!!って・・・


首の皮一枚分かな・・・

ギリギリのところで、
どうにかお弁当を作ったわ。



わかっちゃいるけど・・・、

更年期が私の邪魔をするー。

食費について

家計簿(食費)のこと

2010年  食費 626,922   (月平均 52,244)
     外食費 88,263    (月平均 7,355)

2011年  食費 737,593   (月平均 61,466) 18%増
     外食費 167,505   (月平均 13,959) 90%増

2012年  食費 717,226   (月平均 59,769) 3%減△
     外食費 225,044   (月平均 18,754) 34%増

2013年  食費 817,585   (月平均 68,132) 14%増
     外食費 284,566   (月平均 23,714) 26%増

2014年  食費 964,924   (月平均 80,410) 18%増
     外食費 232,862   (月平均 19,405) 18%減△
     
2015年  食費 1,089,932  (月平均 90,828)13%増
     外食費  188,121  (月平均 15,677)19%減△
 
2016年  食費 1,034,079  (月平均 86,173)5%減△
     外食費   79,484  (月平均  6,624)58%減△


我が家の家計簿2010年から食費・外食費を洗ってみました。


比率になおしてみると、
株主優待・ふるさと納税返礼品の恩恵を受けていることが伺えます。



が、




2017年から2027年に向けて


ピークを迎えるために・・・ゆっくりジェットコースターを上っていくでしょう。

教育費等々を含め、出費はじり上がりするのは間違いないでしょう・・・。

大丈夫。頑張れる!!


目をつぶっていこう!!
プロフィール

お母ちゃん

Author:お母ちゃん
3兄弟(高1・中1・小3)育児奮闘

私の脳内比重
育児>運用(株主優待)>仕事>家事 

育児・運用は楽しい♪♪
仕事はまだ不慣れで刺激が多い♪♪
家事はほぼ惰性♪♪

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
カテゴリ
いろんな3兄弟が楽しめます↓
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
リンク